受験で使える豆知識(推薦入学編)

推薦入試

皆さんこんにちは!三沢教室講師の友利です。
今回は、知っておくと便利な推薦入試に関する知識を紹介していきます。

・評定
推薦入試は検討してる?と聞くと、「どうせ評定足りないし・・・」とよく言われます。

敷居が高いと思ってしまう気持ちもわかります。しかし、学校によっては皆様が思ってるよりもボーダーの低いところも少なくありません。

学校によっては4.0を下回るところもあります。どうせだめだ、と諦める前に自分の志望校の評定ボーダーを確認してみてはいかがでしょうか?

・小論文
推薦入試といえば、小論文が課される場合がほとんどです。大事な共通テスト前の時期に、小論対策なんかやってられないよ!と思う方もいるでしょう。

しかし、小論文についても意外と知られていない情報があります。それは、試験科目に「小論文」と書かれていても実際は小問集合だったというパターンです。

私が受験した北里大学の獣医学科では、推薦入試の際に課される小論文がなんと小問集合でした。つまり、通常の共通テストに向けた勉強をしていれば同時に小論対策にもなるのです。

このように学校によって小論文の中身は違うので、勉強が間に合わないからという理由で推薦入試を諦める前に、試験内容の詳細を把握することも大切です。