三沢の学習塾、進学塾の【さくらアカデミー】

一味違う教師(佐々木)

2022.05.13 スタッフ自己紹介

皆さんこんにちは!講師の佐々木里紗と申します!

早速ですが、皆さまのお子様を当塾でサポートさせていただくにあたり今回は私の自己紹介を行わせていただきたいと思います。

①三沢高校英語科卒

「英語が一番好きだから」という理由だけで入学(笑)しかし現実はそう甘くない…学校アレルギーになっていました。

しかし、風変わりな先生に会うことになるのです。多くの学校は文法をがんじがらめに行うのですがその先生は古典の背景や授業に関係のある雑談がとても上手!私はみるみるうちに古典の世界に引き込まれこのような先生になろう!と決意しました。(しかし勉強の「べ」の字もしたことない)どのように大学に合格に合格したかはまた後日…

②京都の大学入学と退学

高校教師になるため京都の大学に入学。しかし、2年生の教科書販売の時に自分はここで甘えてはいけない!とピンっとなにかを感じました。そしてヤマダ電機にある本屋でふと手に取った夏目漱石の本がきっかけで漱石ファンになった私はもっと教育と文学を学ぶため編入学を決意。

③文教大学越谷キャンパス卒

教員希望者の半分以上が単位を落とされると有名な文教大学に3年次編入。思い切り教育心理学と漱石の研究に打ちこむことができ幸せでした。中・高国語教員免許を取得しましたが学校というフィールドで私の教育理念を果たすことは難しいと実感し塾へ就職。

④某塾就職

⑤さくらアカデミー入社

さくらアカデミーでは、生徒が人生の岐路に立った時自分で悔いのない判断ができる、もし間違ったとしても選択肢を広げることのできる生徒になってほしいという私の理想をかなえるのに一番の場所です。小笠原塾長と福山先生には感謝してもしきれません。皆様にもこのすばらしい環境でともに学習していけたらと存じます。

上記の通り、まったく勉強しなかった生徒でも勉強するきっかけと環境があれば教える立場に変わることもできるのです。

どうぞ、よろしくお願いいたします!